ぷち△ポタ –STRiDAで出かけよう−

小径自転車で行く、ぷちポタリング日記

横十間川親水公園に行ってきた

暇な休日の昼下がり

家事を済ませて、遠出をするには遅くなってしまった日は、STRiDAで散歩に出るのが丁度いい。

墨田川と荒川に挟まれている江東区には、縦横に運河が流れていて、横十間川(よこじゅっけんがわ)もその一つ。
今回は、この横十間川沿いに作られた、親水公園を南下していくことにしました。

f:id:ookina_suika:20200202074302j:image

 

 和船の体験乗船

サイクリングをして間もなく、川に和船が浮かんでいるのが見えてきた。
近代的な建物に囲まれた中、櫂を漕いで進む木造船の様子は、まるでそこだけタイムスリップしたかのよう。

後で調べてみたら、区の伝統技術保存の一環で、保存会が無料で体験乗船会を行っているらしい。

江東区に住み始めて、何年も経っているのに、近所にこんなことをやっているとはまるで知らなかった(;'∀')

早速、新発見を得られて、サイクリングに出て良かったとテンションが上がるw

f:id:ookina_suika:20200202074259j:image

 

仙台堀川

風もなく、穏やかな日差しの中、さらに南下していくと、仙台堀川にぶつかった。

仙台堀川沿いにも公園が設置されていて、結構な長さがあるらしい。
今度は、こっちの親水公園を行ってみるのも悪くなさそう。

横十間川仙台堀川が交わるところには、小さなウサギ小屋と鳥小屋があって、かわいい姿に癒された。

ちなみに、自然が集中しているせいか、この公園周辺には、野鳥や水生生物なども数多くみられるので、公園全体がちょっとした動物園のよう。

f:id:ookina_suika:20200202074253j:image

 

黄昏時

気が付けば、だいぶ日が傾いてきた。

写真を見た人は気が付いたかもしれないけれど、実は、まだ、ライトを付けていないので、日が暮れる前には帰らなければならない。

まぁ、この時間になると、一気に気温も下がってくるので、サイクリングを切り上げるには丁度いい。

最後は、帰路を進みつつ、小名木川との交点にある、小名木川クローバー橋で、スカイツリーを背景に一枚。

明日も良い天気になりますように。

f:id:ookina_suika:20200202074246j:image

 

おまけ

f:id:ookina_suika:20200202074256j:plain