ぷち△ポタ –STRiDAで出かけよう−

小径自転車で行く、ぷちポタリング日記

深川七福神巡りに行ってきた

七福神巡り

日本の各地にある七福神巡り。
正月に、ちょっと街を歩けば、どこかしらの七福神巡りを案内看板を目にすることが出来るぐらい、彼方此方にある。

まぁ、最近は、七福神の置物を店先において、スタンプラリーをさせるような、ただの商売キャンペーン的なものもあったりするけども。

深川七福神巡りは、明治末期頃からの歴史を持つ、結構由緒ある七福神巡り。

f:id:ookina_suika:20200204205236j:image

巡り順

深川七福神巡りには、一応、コースが設定されている。
まぁ、巡りやすい順番が設定されているだけで、この通りに巡れってものではないけれど。

今回は、森下にある深川神明宮からスタート。
神社本殿と、寿老人を祭っている社に参拝をしたら、社務所七福神巡り用の色紙を賜って、次の神社へと向かう。 

f:id:ookina_suika:20200204205229j:image

下町の団子屋さん

清澄白河といえば、最近は、コーヒーショップの街ってイメージが強いみたいだけど、個人的には、下町感ある古い町ってイメージのほうが強い。

この団子屋の様に、昔からやっている甘味処も多くて、和菓子好きには、とてもありがたい。

f:id:ookina_suika:20200204205233j:image

満願成就

のんびりと巡りながら、約2時間ほどで七福神巡りは満願成就。

最後の富岡八幡宮は、地域の総本山的な神社なだけあって、凄い人出だったけど、全体的には落ち着いた感じで参拝することが出来た。

f:id:ookina_suika:20200204205240j:image

スリランカ料理 

七福神巡りも終わったし、お腹も空いたので、なにか食べようと店を探して彷徨っていたところで目に入った、スリランカ料理の文字。

そういや食べたことないなーと、ふらふらと入って、お勧めを注文して出てきたのがこちら。

ライスの周りにある具材を、手で混ぜながら食べるのが作法らしい。
まぁ、自分以外は、みんなスプーン使ってたけどw

味は、辛いという意味でのスパイシーではなく、いろいろな香辛料を使っている感じの複雑な味と香りで、なかなか美味しかった。

ちょっと手で食べるには熱かったけどw

f:id:ookina_suika:20200206072904j:image

 一年の計は元旦にあり

まぁ、元旦じゃなかったけれど、参賀日内なら、実質元旦ということで良いと思うw

明治神宮みたいな、大御所に行く気は全然起きないけれど、こういうローカルな神社仏閣を巡るのは結構好きで、実は、数年前から毎年、どこかしらの七福神巡りをしている。

今回、STRiDAで巡ったことで、徒歩とはまた違った楽しみ方を得られた気がするのは、とても良かった。

さて、帰って、おせちの残りで一杯やろうとか考えながら、帰路に着いたのだった。

f:id:ookina_suika:20200204205248j:image