ぷち△ポタ –STRiDAで出かけよう−

小径自転車で行く、ぷちポタリング日記

ぷち△ポタ、はじめました

はじめまして

まずは、はじめまして。
今回、こちらにてブログを開設することにした、水嘉(すいか)と申します。

はてなブログを利用するのは初めてですので、至らないこともあるかと思いますが、宜しくお願い致します。

 

ぷち△ポタ

ロードバイクなど、自転車を趣味にしている人ならピンとくるかと思うのですが、「ぷち△ポタ」のポタとは、ポタリングの略で、自転車で散歩程度にサイクリングすることを指します。

まぁ、この散歩程度というのが曲者で、乗り手によっては、200km超走ることも、緩いポタリングだという人もいるので、言葉の定義はだいぶ曖昧ですが…(;'∀')

 

ちなみに、ポタリング(pottering)は和製英語で、イギリス英語のpotterを語源としています。
ハリー・ポッター(Harry Potter)の苗字と同じ単語ですが、同義かどうかはわかりませんw
同義だとすると、名前と苗字で、逆の意味が使われていることになるのは、ちょっと面白いですね。

 

このブログでは、そのポタリングのさらにお手軽版、プチ・ポタリングを題材として、サイクリングレポートを書いていこうかと思います。

 

STRiDA

f:id:ookina_suika:20200201114649j:plain

上野公園にて

STRiDA(ストライダ)は、1987年に、イギリスで生まれた折りたたみ機構を持つ、小径自転車です。
その特徴的なデザインは、30年以上経っても変わっておらず、世界中の愛好家を魅了し続けています。

自分の場合は、実は、昔から知っていたというわけではなく、ある日、街中で見かけてからの、ひとめ惚れでしたw

車体については、また、別で記事を書こうかと思いますので、そのあたりの詳しい経緯なんかも、その時に書こうかと思います。

 

これから宜しくお願いします

そんなわけで、不定期更新となりますが、ゆるゆると、記事を書いていこうかと思いますので、これから、宜しくお願い致します。