ぷち△ポタ –STRiDAで出かけよう−

小径自転車で行く、ぷちポタリング日記

さぼうる2に行ってきた

ナポリタンが食べたい 

たまに、ナポリタンが無性に食べたくなることがある。
ナポリタン専門店や、イタリアンレストランにあるやつではなく、喫茶店で出されるナポリタンが。

そんな時は、神保町にある、喫茶さぼうる2に行く。

f:id:ookina_suika:20200217085416j:image

レトロな店内

さぼうる2に行くようになって、もう、15年以上経っているけれど、店内の雰囲気は勿論、レイアウトや棚に置かれているものまで、そのころから何も変わっていないように見える。
もちろん、細部は違うんだろうけど、このちょっと薄暗い照明と、使い込まれたテーブルの渋さは、本当にそのままで、それがとても落ち着く。

ランチタイムは忙しないけれど、人の少ない時間に、買った古本を読みながらコーヒーを飲むのは、とても贅沢な時間だと思う。

f:id:ookina_suika:20200217085413j:image

山盛りパスタ

さぼうる2のパスタは、なぜか山盛り。
この盛りも、ずっと変わらない。

あ、でも、昔はさらに大盛りサービスがあったような…?

小食な人にはちょっと厳しいかもしれないけれど、某ナポリタン専門店の様に、食べ終わったら皿にラードがたっぷり…みたいなこともないので、女性でも結構ペロリといけるらしい。

幸せそうに、たくさん食べる女性は、とても好きです。

f:id:ookina_suika:20200217085426j:image

さぼうるとさぼうる2

さぼうる2の隣には、さぼうるがある。

さぼうる2が、街の洋食屋っぽい店構えなのに対し、さぼうるはログハウス風。
その違いはメニューにも出ていて、さぼうる2は食事中心、さぼうるは喫茶中心となっている。

どちらも、食事メニューも喫茶メニューもあるのだけど、ランチタイム(11:00~14:00)は、お茶だけのつもりの人は、さぼうるの方に行きましょう。
混雑状況によっては、食事じゃない人は、入店後に、さぼうるの方に案内されることもあります。

f:id:ookina_suika:20200217085422j:image

良い縁がありますように

お腹いっぱいになって、食後のコーヒーを楽しんだ後は、少し古本屋街をぶらぶらと。
そのあと、ちょっと足を延ばして、東京大神宮へ。

ここは、恋愛成就のパワースポットとして有名で、何時行っても、若い女性を多く見かける場所。
ちょっとおっさんには肩身が狭い感じもするけれど、まぁ、良いか。と、参拝してから、縁みくじを引いてみる。

結果は小吉。
書かれている内容は、まあまあ悪くなかったので、おみくじ掛けに結んでから、帰路に着いたのでした。

f:id:ookina_suika:20200218085101j:image