ぷち△ポタ –STRiDAで出かけよう−

小径自転車で行く、ぷちポタリング日記

大洗に行ってきた

キャンプ場の朝

今回は、大洗キャンプ場からスタート。
久しぶりのキャンプは、とても楽しかった。

そして、キャンプに行ったら、絶対に撮ろうと思っていたのがこの写真。
ちょっと逆光気味ですが、△テントとSTRiDAの親和性は、やはり高い!

△を讃えよ!!

f:id:ookina_suika:20200217085835j:image

ガルパンはいいぞ

大洗といえばガールズ&パンツァー、ガルパンとのタイアップを町興しに採用して、成功した町として全国的に有名ですね。
自分も、熱心なファンというわけではありませんが、アニメは全部見ている程度には嗜んでいたりします。

実を言えば、大洗自体には何度か来てはいるのですが、今までちゃんと観光してなかったんですよね…。

というわけで、じっくりとSTRiDAガルパンライド開始です。

f:id:ookina_suika:20200217085756j:image

最高だぜぇぇ

地元商店街をSTRiDAでのんびりと観光しながら走っていると、すべての店に、キャラクターパネルが設置されていて、しかもキャラが全然被っていないのに気が付く。

適当なタイアップ企画だと、主役キャラクターのパネルしかなかったりするのだけれど、かなり地味なサブキャラまで置かれていて感心した。

そして、一歩店内に入ってみれば、ガルパンおぢさん達が残したであろうファンアートやグッズが、店の一角を占めていて、その本気度が伝わってくる。

(小さな個人商店で、店の一角を、商品じゃないもので占めるのは結構リスクある)

みつだんごやカルメ焼き、串揚げなんかを買い食いしながら、そういったものを眺めていると、大洗町が、タイアップ観光に成功している理由が良く解る気がした。

f:id:ookina_suika:20200217085826j:image

梅は咲いたか桜は…

曲がり松商店街を抜けて、大洗磯前神社に辿りついたので参拝。

本殿正面の参道階段を登るのが正道だけど、今回はSTRiDAなので、車参道から入ることに。
しかし、結構な激坂が待っていて、ちょっと後悔したw

STRiDAはシングルギアな上に、スタンディング出来ないので、登坂にはめっぽう弱いです。
下手すると、ウィリーからの後ろへ転げ落ちも、普通にあり得ます(;'∀')

なんとか参道を登り切った後は、参拝して、今日一日の安全を祈願。

そして、ふと横をみると、境内の梅の木のつぼみがちらほらと開いて、白い花を見せていました。
まだ、2月だけれど、春はそう遠くないのかも。

f:id:ookina_suika:20200217085831j:image

あんこう

大洗の名物料理といえば、あんこう鍋。
街のそこかしこには、あんこう鍋の幟が立ち、市場には、1パック1000円程度で、あんこうの切り身が並んでいます。

ちなみに、あんこうの旬は11月から2月なので、そろそろ旬も終わりですね。

鍋物は、基本、2人前からの店が多いですが、大洗の店の中には、ひとり鍋も提供している店もあるので、探してみると良いですよ。

f:id:ookina_suika:20200217085816j:image

潮の香りに癒される 

昔から潮の香りが好きで、海辺に近づいたときなんかに、ふわっと匂いを感じると、妙にテンションが上がります。

今日はちょっと海が荒れていて、白波が結構立ってたけれど、荒々しい波の音も好きなので、そこもまた良い感じ。

今日一番のベストショットになりました。 

f:id:ookina_suika:20200217085813j:image

輪行からの街観光

大洗町は、これまでキャンプ場に籠るか、フェリーに乗るための乗船場所としてしか接していなかったのが、とても勿体なかったなと思わせてくれるぐらい、見どころ満載の街でした。

古都や温泉郷の様な、ガチの観光地という感じでもありませんが、人混みでごった返していると帰りたくなる性格なので、のんびりと散策出来て、とても良かったです。

街的には人でごった返してくれたほうが良いのでしょうけれど(;'∀')

そして、ロードバイクでの車輪行は、これまでも何度かしているのですが、ビンディングペダルにしていることもあり、市街地を観光するという感じではなかったので、今回のSTRiDAでの観光中心ライドは、とても新鮮で楽しいものでした。

ロードバイクでのライドとはまるで違う景色を見られるので、これはちょっとハマりそうです(*´▽`*)

f:id:ookina_suika:20200217085828j:image

 

 

 

 

おまけ

そもそも、今回大洗に来たのは、前日のキャンプが目的だったりします。
当初は、バイクで来るつもりだったので、観光予定もなかったんですよね…。

キャンプでは、春に結婚予定の友人に、パンケーキを焼いたりしてましたw

f:id:ookina_suika:20200222063834j:image